じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【FXトラリピ】2023年8月時点のトラリピ設定~NZD/USD~

NZD/USDの現在の設定とこれまでの利益

2023年8月末時点のNZD/USDの設定は

下の表のとおりです。

※ご注意ください※

2022年10月時点でトラリピ設定範囲外を推移しており

設定範囲外(注文、決済発生しない範囲)となっています。

2022年11月中にトラリピ設定範囲内に復帰しています。

通貨ペア 注文レンジ 売買 ストップロス 利益幅 金額×本数 備考
NZD/USD 0.75100~0.80000 なし 0.00700 1,000×50本  
0.70100~0.75000  
0.65100~0.70000 0.00700  
0.60100~0.65000  

設定は2018年10月から変更していません。

トラリピを始めた時に設定したので

私のトラリピでは最古参の設定です。

 

この設定での、これまでの確定損益が

下のグラフです。

月平均19,000円

稼いでくれていました。

2019年6月以前のデータは

トラリピのリニューアルにより取得できなくなってしまったので

ご了承ください。

トラリピ設定に必要な元本

私のトラリピ設定は

過去のNZD/USDのチャート推移で見ると

下の図になります。

赤ゾーンが買トラリピ(買注文→売決済)

青ゾーンが売トラリピ(売注文→買決済)

f:id:lifelog1739:20220206141351p:plain

チャートを見ると

過去13年の間に0.5~0.9の範囲で動いています。

より元本が必要な売トラリピの範囲で考えると

0.9でロスカットしないためには

約220万円

が必要になります。

※トラリピ運用試算表で計算

 

また、私の設定は過去13年間の範囲を全てカバーしていない

ことが分かります。

これを見るともったいない、と思うかもしれませんが

私は、目先の利益<ロスカットされにくさ

を重視しています。

仮に、2010年11月~2013年11月の推移での確定利益が

月1.8万円×36カ月=64.8万円

だったとしましょう。

64万円は大金ですが

 ・レートが0.8に上がって、さらに上がっていく可能性

 ・レートが0.8に上がったときの証拠金維持率(他の通貨ペアのレート)

が予測できない=ロスカットにどれだけ近いかが分からない

ので、予めの設定はしません。

レートが0.8に上がったときに、

 ・証拠金維持率が思ったより高かった

 ・給与収入等で、資産運用用の資金がたくさん持っている

のであれば設定追加すれば良いです。

設定追加を吟味するために2カ月使ったとしたら

月1.8万円×2カ月=3.6万円

の機会損失ですが

だいぶ額は小さくなります。

経験上、証拠金維持率がロスカット近くなってくると

正常な判断はできない

可能性があるため、

目先の利益(機会損失)は優先順位として低めに考えています。

 

実際に私が用意した元本

トラリピを始めるときに

私はNZD/USDを選択しました。

また、元本は40万円を口座に入金しました。

40万円で為替レートが0.5~0.9の範囲で推移しても

ロスカットは発生しないでしょうか?

答えはNOです。ロスカットされます。

トラリピ運用試算表で見てみましょう。

f:id:lifelog1739:20220206143148p:plain

f:id:lifelog1739:20220206143200p:plain

 

売りであれば0.701→0.75503に一気に動いたら

ロスカットされます。

買いであれば0.7→0.64143に一気に動いたら

ロスカットされます。

ロスカットされる=大きなマイナスの確定損益

ですので避けるべきですが

下記の理由から40万で始めました。

 ①そもそも開始時点なので、今ほどトラリピを理解していない

  →得体の知れない資産運用を始めた、ということではなく

   実際やってみる前なので、体験していない、ということです。

 ②様子見の1~2か月で急に相場が動く可能性は小さい

  →確率論になってしまいますが、相場の急激な動きは

   誰も予想できないと思います(リーマンやコロナなど)。

 ③40万は生活に使う予定のないお金

  →独身時代の貯金から出しました。

   本格運用時に資金追加するときは

   妻に相談してOKもらいました。

 

2カ月の様子見を経て、追加で160万を口座に入れて

本格運用開始しました。

 

終わりに

NZD/USDは私のトラリピ設定で稼ぎ頭ではないですが

その分、必要な元本も少なめ(少ない資金でロスカットを防げる)

ですので

始めるときの選択肢としてはアリだと思います。

私が開始時に選んだ理由も

 ・必要な元本の少なめ

 ・主要国通貨ペア

だからです。

今だと、トラリピと相性が良いと言われているAUD/NZDが

追加されているので

開始時はどちらか、かなと。

 

関連記事です。

jibuntime.hatenablog.com