じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

やりたいことに時間を使うための手段①<トラリピ>

本ページはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。 消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。 万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

f:id:lifelog1739:20220211131030p:plain

これまでのトラリピ実績(累計利益¥5,194,676)

2018年10月から運用開始した

私のトラリピ実績を表にしました。

現在(2023年8月)の状況を整理すると以下となります。

  • 評価損益-987万円
  • 累計損益540万円
  • 実現損益-447万円

損益の推移はこちら↓

※データが見つからず、飛んでいる期間があります

年月 運用資産 評価損益 累計損益
2023年8月 ¥11,500,000 ¥-9,877,733 ¥5,609,714
2023年7月 ¥11,500,000 ¥-9,758,302 ¥5,371,074
2023年6月 ¥9,500,000 ¥-7,569,304 ¥5,259,548
2023年5月 ¥9,500,000 ¥-6,317,129 ¥5,194,676
2023年4月 ¥9,500,000 ¥-6,330,897 ¥5,003,568
さらに過去分はクリック
2023年3月 ¥8,500,000 ¥-4,370,312 ¥4,870,783
2023年2月 ¥8,500,000 ¥-4,385,557 ¥4,759,127
2023年1月 ¥8,500,000 ¥-3,537,147 ¥4,683,428
2022年12月 ¥8,500,000 ¥-3,453,368 ¥4,544,479
2022年11月 ¥8,500,000 ¥-4,004,368 ¥4,663,521
2022年10月 ¥8,500,000 ¥-5,317,394 ¥4,551,704
2022年9月 ¥8,500,000 ¥-4,258,671 ¥4,443,339
2022年8月 ¥5,000,000 ¥-3,243,038 ¥4,269,210
2022年7月 ¥5,000,000 ¥-2,067,027 ¥4,103,043
2022年6月 ¥5,000,000 ¥-2,867,895 ¥3,960,926
2022年5月 ¥5,000,000 ¥-2,583,630 ¥3,838,335
2022年4月 ¥5,000,000 ¥-1,867,304 ¥3,657,052
2022年3月 ¥5,000,000 ¥-1,416,514 ¥3,559,551
2022年2月 ¥5,000,000 ¥-395,967 ¥3,286,951
2022年1月 ¥5,000,000 ¥-621,106 ¥3,150,993
2021年12月 ¥5,000,000 ¥-637,521 ¥3,080,249
2021年10月 ¥5,000,000 ¥-750,000 ¥2,673,155
2021年6月 ¥5,000,000 ¥-750,000 ¥2,328,462
2021年5月 ¥5,000,000 ¥-452,576 ¥2,158,378
2021年2月 ¥5,000,000 ¥-452,576 ¥1,964,278
2021年1月 ¥5,000,000 ¥-308,147 ¥1,852,859
2020年12月 ¥5,000,000 ¥-332,783 ¥1,786,105
2020年10月 ¥5,000,000 ¥-381,139 ¥1,614,021
2020年9月 ¥5,000,000 ¥-459,000 ¥1,560,000
2020年1月 ¥5,000,000 ¥-446,776 ¥673,161
2019年12月 ¥5,000,000 ¥-183,888 ¥642,705
2019年11月 ¥5,000,000 ¥-373,390 ¥600,537
2019年10月 ¥5,000,000 ¥-386,059 ¥566,996
2019年9月 ¥3,000,000 ¥-664,872 ¥494,154
2019年7月 ¥3,000,000 ¥-449,957 ¥363,399
2019年6月 ¥3,000,000 ¥-187,553 ¥314,933
2019年5月 ¥3,000,000 ¥-248,287 ¥280,959
2019年4月 ¥3,000,000 ¥-207,790 ¥262,426
2019年3月 ¥2,000,000 ¥-96,159 ¥217,363
2019年2月 ¥2,000,000 ¥-260,811 ¥153,238
2019年1月 ¥2,000,000 ¥-124,527 ¥134,839
2018年12月 ¥2,000,000 ¥-39,106 ¥79,067
2018年11月 ¥400,000 ¥2,346 ¥43,510
2018年10月 ¥400,000 ¥-3,947 ¥7,933
2018年9月 ¥0 ¥0 ¥0

 

ここ3年の平均では

毎月10万のお金を稼いでくれている

私の資産運用の中核となっています。

 

※上記はまだ変わっていませんが、

2023年7月時点で円安が進んでおりEUR/JPYの評価損がマイナス600百万を超え

マイナススワップが週マイナス3.7万円蓄積される状況となっています。

5年以上の長期で見れば一時的な状況とは思いますが

かなり極端な状況にあります。

 

上記も考慮した上で、やりたいことに時間を使うために

トラリピがどんな効果をもたらしているかを

書こうと思います。

やりたことに時間を使えない原因

私は

 ・平日8時間

 ・休日17時間

はある程度自分のやりたいこと

主に

 ・家族と過ごす

 ・自分の時間(読書、ゲーム、映画、動画視聴)

に使っています。

では残りの時間は何をしているかというと

 ・睡眠、食事など

 ・仕事

です。

自分のやりたいことに使う時間を増やすためには

 ・睡眠、食事の時間を減らす

 ・仕事の時間を減らす

ということになりますが

1つ目を実践すると、生き急いでいる感じとなり

私が望む生活ではなくなります。

ですので、ほとんどの人が

できればいいなと思っている(けど、できていない)

2つ目がやりたいことに時間を使えない原因

と見ています。

 

具体的に、どうしているか、ですが

私は平日9時間ほど働いており

残業はあまりしていないほうだと思います。

(月20時間以下には抑えています)

究極は、平日9時間の労働時間も

自分がやりたい仕事をすることができれば

自分の時間を全てやりたいことに使うことになりますが

一歩前の話です。

<残業を少なくすることで、やりたいことに使う時間を増やす>

という、文章にすると非常にシンプルなことを

実践しています。

 

以前は月40時間残業していた期間もありました。

月20時間ほど残業時間を減らすことができた大きな要因は以下2つです。

 ・転職した

 ・資産運用で給与収入以外の収入を得た

 

裏を返せば、残業しなくてはいけない要因が

 1.前職の問題

 2.収入の問題

だったということです。

これは、ほとんどの日本人が残業する要因に当てはまりますよね?

 

FXの自動売買「トラリピ」

1.は別の機会にブログにするとして

2.を解決したのが資産運用であり

メインが「トラリピ」になります。

 

FXを知っている人は多いと思います。

為替でお金を稼ぐ、損をする、というイメージが多いのではないでしょうか。

勉強する前は、私も上記のようなイメージしか持っていませんでした。

資産運用を開始した直後は裁量FX(手動で売買を注文)しており

トータル20万弱ほど損失を出して終わりましたね。

 

トラリピはFXの自動売買と認識しています。

 ①あらかじめ売買の条件を設定しておき

 ②同じ条件の売買を繰り返します。

①だけであれば、手動でも簡単に実行できます。

あらかじめ、注文、決済条件を設定しておくだけですね。

②がポイントと考えていて

一度、注文→決済が実行されたら

また注文から繰り返します。

公式が公開しているyoutube

 


www.youtube.com

 

トラリピを始めた経緯

私は結婚して子供ができると

お金の勉強を始めました。

きっかけは学資保険だったと思います。

 

学資保険は入って当然のもの

→大手学資保険を契約

→元本、期間に対して年利の低さに驚く

(学資保険という側面から見ると仕方がないとは思います)

→株とかってどうなんだろう?

→お金の勉強(資産運用、保険、税金..etc)を始める

 

という感じです。

 

お金の勉強後、資産運用も初めて

ソーシャルレンディング

・裁量FX

で損失を出した後にトラリピを始めました。

今でもブログやtwitterを拝見している

 ・あっきん@投資家🍀元公務員 (@_akkin_nara) | Twitter さん

 ・鈴@1億円のポートフォリオ公開中 (@semiritaia_suzu) | Twitter さん

のブログを読んだことがスタートでした。

 

裁量FXで損した振り返りをしたときに

予想が当たらない、ということは大前提としてありますが

自分で決めたルールが守れない

 ・大きなLotで注文してしまう

 ・自分で決めたエントリールールを守れない

 ・自分で決めた損切ルールを守れない

という後悔が大きく

トラリピの考え方がマッチすると感じたので

口座開設して、先駆者の真似から入りました。

現在キャンペーンも実施しています。

新年に新しいことを始める候補として

週末やの休日を利用して運用検討してみてください。

こちら↓から口座開設できます。

マネースクエア

口座開設後の動きとして

参考までに私自身が

今から始めるとしたら序盤にどう動くかを

まとめています。

jibuntime.hatenablog.com

トラリピを始めて良かったこと

トラリピで順調に利益を積み重ねることができていますが

収入を得る、ということに連動した

始めてみて良かったことがあります。

 ・給与収入としての側面で残業、昇進が不要と考えられるになった

 ・月曜日が楽しみになった

 ・前よりは世界の動きを気にするようになった

 

「給与収入としての側面で残業、昇進が不要と考えられるになった」

今のところ安定的に収入を得られているので

残業代のために残業する

必要性は全く感じていません。ゼロです。

また、基本的に投資元本を増やせば利益も増えるので

継続して投資元本を増やしていけるのであれば

収入upのために昇進したい。

昇進するために業績をあげる(残業する)

ということも必要性を全く感じません。ゼロです。

(もちろん、今の仕事が大好きで、権限が欲しいから昇進する

 という考えは否定しません。素晴らしいと思います)

冒頭でお話した

残業しなくてはいけない要因2.

を完全に解消できました。

 

「月曜日が楽しみになった」

土日は為替相場が動いていないからです。

平日は自分と同じように

自分の資産がお金を稼いでくれる

と考えると、本当に月曜日が楽しみになります。

利益が積み重なることで

累計利益>評価損益

となると、さらに心が安定してきます。

もちろんリスク管理もいらない、ということはなく

個々人のリスク許容度に応じて

設定の見直しは必要ですが

それも休日の自分の時間を充実させてくれているので

個人的にはデメリットには感じていません。

 

「前よりは世界の動きを気にするようになった」

アメリカが〇〇を発表したから―――

中国が◆◆を実施したから―――

イギリスが―――

というニュースを

以前よりも、少し詳しく調べるようになりました。

ほんの少し、世界の動きを気にする程度ですが

30代になって、新しいことに興味を持つこと自体は

とても良いことだと考えています。

世界の動きがあった(あるようだ)

→設定を見直そう

という域には達しておらず

今週、注文、決済が多かったな(トラリピのメールが多かったな)

→理由はコレだったのか。

という答え合わせ的な感覚です。

ただ、子供の質問には何でも答えてあげたいので

将来役に立つかもしれません。

 

別の視点として

私は現在サラリーマンとして働きながら

資産運用としてトラリピを運用しており、

サラリーマンの資産運用としてのメリデメをまとめています。

jibuntime.hatenablog.com

 

 

終わりに

今回は

やりたいことに時間を使うための手段として

実践し、結果も出せていると考える

<トラリピ>

についてまとめてみました。

トラリピについてもっと知る

 

何かを始めようと考えたときに

 ・実際に行動する人は25%

 ・継続する人は5%

という数字があります。

資産運用や副業を始めてみよう

と考える人が増えていますが

実際に行動する(口座開設して何かしら売買する)人も

同じ割合にあてはまると思います。

何かを始めようとするときのハードルは

年齢を重ねるにつれて大きくなると思うので・・・

トラリピについては

口座開設するだけではFXの自動売買は開始されないので

逆に口座開設だけしておくことはアリ

と思っています。

私自身、即、口座開設したことで

より詳しく調べてみよう、というモチベーションにも

つながったので。

 

マネースクエア

 

週次で更新している実績報告です。

jibuntime.hatenablog.com