じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【FXトラリピ】2023年8月時点のトラリピ設定~EUR/GBP~

EUR/GBPの現在の設定とこれまでの利益

2023年8月末時点のEUR/GBPの設定は

下の表のとおりです。

 

通貨ペア 注文レンジ 売買 ストップロス 利益幅 金額×本数 備考
EUR/GBP 0.90100~0.95000 なし 0.00700 1,000×50本  
0.85100~0.90000  
0.80100~0.85000  
0.75100~0.80000 0.00700  
0.70100~0.75000  
0.65100~0.70000  

2022年4月に運用開始しました。

2022年4月に円安が進み

CAD/JPYの為替レートが

私のトラリピ設定範囲のかなり離れた位置で推移

するようになったため、

CAD/JPYの運用をいったん停止(トラリピ削除)し、

EUR/GBPの運用開始を決めました。

 

この設定のこれまでの確定損益ですが

もうすぐ1年通してのデータ数となります。

目標としては月平均23,000円を想定しています。

2022年4月は運用日1週間もありません。

始めてフルで1か月運用した2022年5月以降は

月平均28,000円

稼いでくれていました。目標達成ですね!

トラリピ設定に必要な元本

私のトラリピ設定は

過去のEUR/GBPのチャート推移で見ると

下の図になります。

赤ゾーンが買トラリピ(買注文→売決済)

青ゾーンが売トラリピ(売注文→買決済)

チャートを見ると

過去13年の間に0.7~0.97の範囲で動いています。

この通貨ペアについては

上記範囲のほとんどを占める範囲を

トラリピ設定範囲としました。

他の通貨ペアは過去の推移の端を

切り捨てる形で設定しているペアもあります。

ただ、EUR/GBPに関しては

設定範囲を広めにとっても

必要資金が低めとなり(リスクが小さい)ので

入れ替え対象のCAD/JPYの必要資金と見比べて

記載のトラリピ設定で良い、と判断しました。

リスクが小さいので、当然リターンも小さい

と考えており

毎月の想定利益もCAD/JPYより低いと

思っています。

<売トラリピ>

 

<買トラリピ>



目安として運用予定額に200万を予定額に設定しています。

<売トラリピ>、<買トラリピ>

それぞれ全ポジションを持ったと仮定すると

設定範囲内でもロスカットする

という結果になっています。

ロスカットを防ぐには

必要資金の欄の金額が必要です。

2022年3月時点では元本500万+350万

の合計850万が運用額です。

ウクライナ情勢が荒れたり

急な円安に動いた

2022年3月~4月でも

落ち着いた動きをしている

EUR/GBP

私が設定している他の通貨ペアと

相関性が低いとみており

当面は問題ないと考えます。

今度改めて

リスクシミュレーションで

例えば、リーマンショック時の為替レートに

なった場合の

証拠金維持率を確認しようと思います。

 

終わりに

私のトラリピで運用する6番目の

通貨ペアです。

CAD/JPYとの入れ替えなので

運用中の通貨ペアの数は変わっていませんが

開始当初、NZD/USDのみを

ドキドキしながら設定追加しましたが

今回は、チェックすべきポイント

 ・設定範囲

 ・発注額、発注本数、利益幅

 ・リスク確認

を淡々と確認して

ポチポチっと注文設定していきました。

自分でも、トラリピ自体には

だいぶ慣れたな、と感じましたね。

今のところ、リスクとリターンのバランスに

非常に満足しており

今後も末永くお付き合いしていくつもりです。

他にも面白そうな通貨ペアは残っていますし

CAD/JPYも、もしかしたら自分のトラリピ設定したい

範囲にもどってくるかもしれません。

焦ってはいませんが

もっと通貨ペアを増やして

トラリピを賑やか?にしたいと思っています。