じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

会社を休むことに必要以上に躊躇しない

f:id:lifelog1739:20220228140814p:plain

ワクチン副反応+自宅保育により休暇取りました

昨日ワクチン3回目を接種したこともあり

妻が39℃の熱を出してしまいました。

また、まん延防止等重点措置により自宅保育中もあって

急遽、休暇をいただきました。

今現在、2人のチビはお昼寝中のため

ブログを書いています。

今日、突然ブログを書こうと思ったのですが

日本人って会社を休むことに

必要以上に気を使っていますよね。

(日本人以外知らないですが・・・)

 

最近は在宅勤務の環境が整ってきたこともあり

休暇とせずに在宅勤務で乗り切ろうという方も

多いと思います。

実際にやってみればわかりますが

幼児1人いるだけで、在宅勤務なんて

不可能です。

親がパソコン触っているだけで

気になりますし、

遊ぶ相手をしてもらうことが当たり前です。

空いた時間に仕事をする

っていう空いた時間は最低1~2時間確保できる

場合のことを指します。

 ・昼寝しているときにできる

 ・テレビ見せているときにできる

なんて思う人もいるかもしれませんが

昼寝、テレビしているときは

家事をやらずにいつやるんだ

って話です。

 

幼児の面倒を見るとなったら

サクッと休暇を取ってしまったほうが

仕事で迷惑かけるかもしれないことに

申し訳ないなぁ、と思ったり

満足に相手ができず

子供にイライラして自己嫌悪

とならないです。

休暇は労働者の真っ当な権利のため

取ってしまえば、

挽回は後の話です。

 

年長者に多い、それ休暇ですか?という休暇

私は「休もう!」と決めたら

すぐに休暇連絡をして、会社携帯を電源OFFにしました。

大体のことは、私以外でも対応できますし

本当に緊急事態となったら

事前に伝えてある私用携帯に掛かってくるでしょう。

 

今の会社は転職で入りました。

前の会社も似た状況を見たことあるのですが

年長者(特に役職者)が休暇取る際に

 ・メールは見るようにします

 ・連絡もらえれば承認します

って事前に伝えるんですよね。

確かに、自分の申請が遅れてしまって

一刻も早く承認してもらいたいときや

至急の相談をすることはあります。

正直、助かるときがあります。

でもやっぱり、上司のそんな姿を見ると

一般社員が自己都合の急な休暇を取ることに

躊躇してしまう原因の1つかな、

と思っています。

 

今の役職者は

役職者を目指して昇進していたり

会社に貢献することが一番

という人が、

今の若い世代(20代~30代)よりも

多いと思います。

キャリアアップを考えること

会社に貢献すること

自体はとても素晴らしいことだと思います。

ただ、私個人としては

家族の幸せと引き換えに目指すか

と言われれば

絶対に目指しません。

今日、39℃の妻に

子供二人の面倒よろしく。俺は仕事休めないから。

と言う選択肢は無いです。

子供二人の面倒を見ながら在宅で仕事をする

としたら、上述のように

うまくいくとは思えないので

こちらも無しとしました。

 

一人で稼ぐことの魅力

家族と過ごすことについては

自分ひとりで収入を得ることができると

解決する問題が多いと思います。

いま現在、

 私は〇年度にFIREする!

とか

 資産運用だけで生活する!

とかは考えず

給料以外の収入を増やして

未来の選択肢を増やす

ぐらいしか考えていません。

ただ、資産運用したり転職したことで

必要以上に今の会社に気を使う

ことは減ったと感じています。

最低限、仕事関係の人には迷惑かけないよう

日々業務に従事していますしね。

 

おそらく根底には

「1日たりとも予定をずらしません」

ということが当たり前になっている

日本企業の雰囲気

があるのでしょうが。。。

 

終わりに

今回は、とりとめもなく

「休暇」について感じていること

を書きました。

私が子供のころ

父親は基本土日も働いていた気がします。

平日も帰ってくる時間は遅かったですね。

それが今の時代は

会社に依りますが

週休二日も増えてきていますし

悲しい事件もあって

残業時間の規制も厳しくなりました。

今後は週休三日や

すきな時間にすきなだけ働く

みたいになっていくのでしょうか?

個人的にはウェルカムです。

 

関連記事です。

jibuntime.hatenablog.com

 

jibuntime.hatenablog.com