じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【FXトラリピ】トラリピの利益で家賃3万円高い物件に住んでいる

f:id:lifelog1739:20220320141840p:plain

トラリピの利益の使い方

私はトラリピ(FX自動売買)を2年以上運用しています。

有難いことに

ここ2年は、運用資金500万→800万に増えるとともに

平均月10万の利益を上げることができています。

持ち出し元本は500万ですが

累計利益300万程度あり(税抜き前)

基本的にトラリピの利益を引き出していないので

運用資金が800万になっています。

現時点では、トラリピの利益は全額

運用資金にまわしています。

 

では、現時点ではトラリピの利益が

「今の生活に何ももたらしていないか」

というと、そうではありません。

一番は、高い東京の家賃を

あんまり気にせず、引っ越しました。

 

想定より家賃3万円高い物件に引っ越し

二人目の子供が生まれるタイミングで

引っ越ししています。

元々は、結婚時に住んでいた1LDKに住んでいました。

一人目の子供が生まれても

基本的に家族全員で過ごす家だったので

特に困りませんでした。

二人目が生まれると、お昼寝の時間に

同じ部屋で過ごすわけにはいかないので

妻と話しあって、引っ越しを決めました。

 

その際、引っ越し前の家賃+3~4万円が目標

と話していたのですが、

時期が引っ越し期ではなかったこともあり

中々良い物件が出てきませんでした。

そんな中、

 ・3LDK

 ・築10年

 ・駅近

 ・保育園にも近

 ・公園にも近

という最高の物件が出てきました。

当然ながら、家賃は高く

引っ越し前の家賃+7万でした。

 

いつもなら欲がなく

悩んだ時点であまり買わない私と妻ですが

 ・転職して私の給料収入が上がったこと

 ・資産運用がそこそこ安定していること

もあり、

下の子が保育園卒業時に

引っ越しを検討する

ということを計画するとして

 ・2時間後に内見申し込み

 ・2日後に運良く内見

 ・内見時に契約

を進めました。

 

家賃相応に生活が良くなった

結果は、

 「即決して良かった

です。

 

駅、保育園、公園

に近いということもあり

子供との移動で

ぐずぐずが全くありません。

そうなると

 ・家でもグズグズ減る

 ・親のイライラも減る

ことで、家族全員快適に過ごせています。

もちろん、保育園児と乳児のため

全く荒れないか、ということはありません。

ただ、引っ越し前は

保育園から帰る途中に

「あっちいきたい、こっちいきたい」と言い

ずっと付き合っているわけにもいかないので

帰りを促すと

機嫌が悪くなることはありましたが

それが全くない。

二人目が生まれて

私も毎日在宅勤務ができるわけではないので

妻が下の子を連れて、

長女の保育園送迎してくれるのですが

 「保育園が近くて、本当に良かった」

と言っています。

 

駅や公園に近いことで

移動に時間を使わない=当初の目的に時間を使える

ということも

日々の快適さにつながっていると思います。

収入(お金)が増えると

選択肢が増える

ということを実感できました。

 

終わりに

資産運用、と聞くと

=老後の備え、というイメージがあるかもしれません。

まだまだ3年程度の資産運用ですが

私の感覚は

資産運用することで

 ・仕事のスタイルの幅が広がる

 ・日々の生活も快適になる

 ・老後の備えもできる

と感じています。

どれも欲を出すとキリがないですが

 ・少し年収が下がっても拘束時間が短い会社を選択する

 ・家賃、光熱費、レジャー費どれかの予算を増やす

 ・妻と二人、年金に上乗せした生活費を想定する

など、無理ない範囲での

選択は問題ないと思っています。

資産運用=資産を増やす

ことだけに集中して

節約を強いたり

生活環境が悪くなると

本末転倒だと思います。

日々の生活あっての資産運用ですので

今後も、適宜良いお金の使い方を

勉強していこうと思います。

 

 

関連記事です。

jibuntime.hatenablog.com