じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2023年第01週)

資産状況報告

2023年第01週の金融資産内訳表が下記になります。

評価損益が約-784万円 

前週比が約+18万円

です。

全体的に前週比からの差が小さく

資産運用全体で結果的にプラスになった

という感じです。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計 ¥22,920,132 -¥7,841,932 ¥612,797
トラリピ ¥13,115,915 -¥3,398,633 ¥1,217,282
トライオートETF ¥6,325,316 -¥3,492,920 -¥1,362,551
米国株 ¥1,409,127 -¥913,785 -¥413,128
日本株 ¥321,550 ¥53,750 ¥58,400
投資信託 ¥849,000 ¥246,933 ¥246,933
仮想通貨 ¥700,000 -¥339,432 ¥964,482
マイメイト ¥199,224 ¥2,155 -¥98,621

 

 

今週の動き

決済の動き

トラリピの決済が約65,000円、マイメイトの決済が約2,000円

でした。

トライオートETF、株、投資信託の決済はなしです。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

マイメイトはエージェントの入れ替えを実施中です。

自分の中で稼働停止→入れ替えのルールを作り

試行錯誤中です。

稼働停止については

 2回連続で損失が出た場合

としています。

 

評価損益の動き

前週比では以下の通りでした。

  • +:トラリピ、トライオートETF、米国株、仮想通貨
  • ー:日本株投資信託、マイメイト

評価損益全体は

大きく動いていません。

注目しているのは

トラリピが3週連続で前週比プラスが続いています。

-510万→-389万→-343万→-339万

評価損益自体がマイナスであることは

それほど気にしていませんが

マイナススワップが週1万円のペースで蓄積しているので

改善される方向(現状では評価損益が減っていく方向)

で進んでもらいたいです。

 

気になったニュース

今週は何といっても

 「東京都0~18歳までの子供1人につき月5,000円」

ですね。

小池都知事「子育て世帯に月5000円給付」表明に賛否 国会議員時代“ばらまき批判”の過去(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

月5,000円

もらえないよりはもらえた方が良いに決っています。

ただ、目的が出生数の低下解消であるならば

もう少し根拠となる数字がほしいですね。

 

夫婦が、欲しいけど子どもを(もう1人)つくらない理由としては

お金が原因であることがほとんどでしょうか。

ただなるべく多くの夫婦が

子育てを考えた時に頭を悩ませる部分に対して

効果がある施策をうってほしいと思います。

それが

  • 毎月5,000円なのか
  • 義務教育にかかわる費用なのか
  • 子を持つ親の仕事にかかわる支援なのか
  • 税金の控除なのか

しっかり調査して、どう検討した上で

施策を進めていくのか

すこし気にして情報を見ていきたいと思います。

その上で今後の都知事選や区議会議員選挙に

投票します。

 

単純に選挙対策としたばらまき政策でないことを

祈っています。

 

仮に月5,000円収入が増えることで

子どもをもう一人生みたい、と思うようだったら

運用元本150万を年利4%で運用できれば

月5,000円×12カ月=60,000円

になります。

政府や都道府県の政策を評価することと同じくらい

本業の収入アップは当然として

自分たち自身で副業や資産運用を考えていくことが

重要だと思います。

 

一言

娘2人は保育園児なので

ごたぶんにもれずEテレにお世話になっています。

今日は、いないいないばあっ!

わんわんワンダーランドの抽選に当たったので

家族でお出かけ予定でした。

 

しかし、残念ながら前日に上の子が発熱してしまい

朝熱は下がっていたものの大事をとって中止としました。

上の子がEテレをみだしてからずっと応募していて

3年目でやっと当たったので

最後まで悩みましたが。。。

子どもの熱は激しく上下することが多いので

一時的に下がっただけの可能性もあるため

さらに悪化する可能性を考えました。

 

幸いテレビで見ることができることは分かっているので

本人も分かってくれました。

子どもの体調が理由であれば仕方がないですが

さいころは保育園の行事なども同じで

楽しみにしていたのに当日に体調不良で

無念の不参加、が必ずあると思います。

そう考えると

それ以外の理由(場所、お金、時期、親の都合など)を

理由にイベントへの参加を断念することは

出来るだけ避けるよう努力したいと思います。