じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2022年第52週)

資産状況報告

2022年第52週の金融資産内訳表が下記になります。

USD/JPY=136円で計算しています。

評価損益が約-853万円 

前週比が約+98万円

です。

マイメイトが円高の動きについていけず

大きなマイナスを出した結果を反映しましたが

円高ドル安の動きが継続して

トラリピの評価損益がさらにプラスに動いた影響が

上回りました。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計

¥23,131,084

¥-8,539,014 ¥105,992
トラリピ ¥13,229,940 ¥-3,897,850 ¥832,090
トライオートETF ¥6,368,774 ¥-3,532,560 ¥-1,358,733
米国株

¥1,426,185

¥-1,029,550 ¥-528,893
日本株 ¥321,550 ¥64,950 ¥69,600
投資信託 ¥834,000 ¥242,142 ¥242,142
仮想通貨 ¥700,000 ¥-337,185 ¥966,729
マイメイト ¥232,018 ¥-48,961 ¥-116,943

 

今週の動き

決済の動き

トラリピの決済が約41,000円、マイメイトの決済が約-70,000円

でした。

トライオートETF、株、投資信託の決済はなしです。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

マイメイトはドカンと損失が上乗せされました。。。

20時台しか取引が行われないので

指標や各国の動きに反応した動きは

取れないので当然ですね。

現時点では、裁量FXと違って自動損切も設定できないことから

SNSでも撤退する発言がチラホラ。

私は検証として元本は無いものとして仮運用中なので

このまま運用継続します。

評価損益の動き

前週比では以下の通りでした。

  • +:トラリピ
  • ー:トライオートETF、米国株、日本株投資信託、仮想通貨、マイメイト

トラリピが一人改善しています。

全体として前週比プラスに持っていくほど大きく改善しており

バランスが良く見えます。

資産額がもっと大きくなると

評価損益上も安定してくるので

何か1つに絞って資産運用することは

余程自身が無い限り避けようと思います。

コツコツ増やしたい自分にとっては

安定感が最優先と考えています。

気になったニュース

今週は

 「保険料2年で上限5万円値上げ」

です。 

ひろゆき、国保は「健康な労働者が払う罰金」…保険料2年で5万円値上げに怒りの声「心底不公平」「払うのバカバカしい」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

社会保険料の上限が値上げされることに対しての

ニュースです。

厚生労働省の資料↓も参照すると

年収1140万以上の人が保険料値上げとなり

年収400万あたりの人は保険料値下げになるようですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001006222.pdf

 

私は年収1140万もないので

実際に自分の支払う保険料がどうなるか

計算式で算出してみたり

来年の6月の税金通知を確認しようと思います。

 

ただ、個人的には

年収1140万あれば3万円の上限は

受け入れられるかな、とも思っています。

無条件にみんなの健康ために!ということではなく

この施策によって

本当に日本が良い方向に行くなら

という前提ですが。

今現在、保育園に通っている子どもが二人いて

体調崩すたびにすぐに小児科に連れて行っています。

診察代も薬代も保険で支払われており

今初めてこれまで支払っていた保険料を

返せてもらっていると思っています。

ただ、子どももおらず健康で病院に全然いかなくて

年収が高い人は

「なぜ努力して年収を上げたのに保険料が上がるのか」

と考えることも理解できます。

Win-Winとは思えないから、ということが

根底にあることが1つの要因じゃないでしょうか。

 

その場しのぎに高所得者へ保険料の負担増を

任せてしまっており

  • 年々、人口ピラミッド高齢化社会に進んでおり
    状況がよくなると思えない
  • このままの日本で年収を上げる努力をしても
    その分税金で持っていかれる額の割合が増えていく

となると、やってられないですよね。

 

もし私が高い年収が得られていて

海外で生活することに障害がない状況だと

日本で暮らす意味がなくなってしまいそうです。

今現在は日本の生活に全く不便はないので

日本以外で暮らすことを考えないでよくなるように

状況が改善されることを願っています。

 

といっても、国や他人に任せて何もしないわけではなく

私自身の努力で収入を増やせる努力(資産運用、副業)を

頑張っていきます!

 

一言

先週、上の娘の発表会?に行ってきたことを

書いたのですが

発表会のアンケートがあり

集計が配布されました。

その中でマスク着用に関する意見がありました。

 

このご時世なので

屋内とはいえ、子供たちもマスクをしたままで

発表会が開催されたのですが

ほんの数人マスクをしていないお友達がいました。

ちょっと気にはなっていたのですが

「喘息持ちかな?」と妻と話していました。

アンケートで他の親御さんが

「マスクをしていない子が気になります。

 どのご家庭もせっかくの日なので本当はマスク無しの姿を見たいですが

 我慢していると思います。」

と暗に、なぜマスクを外してOKな子がいるのか

と指摘していました。

 

普段の生活ではリスクも鑑みて

冬のマスク着用は致し方ないと思っていますが

確かに発表会のほんの15分程度であれば

リスクを飲んでマスク着用なしでも

良かったかなと思います。

事前にアンケートをとって8割以上が賛同してくれたら

親御さんの判断で子供にマスクをさせない

という選択肢があったりしても良いかなと。

 

アルバムとかの写真が全部マスクありなので

少し見ていて残念な気持ちになるので。。。

 

早く子供たちの笑った顔全体が

見える日がくることを願わずにはいられませんでした。