じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2023年第03週)

資産状況報告

2023年第03週の金融資産内訳表が下記になります。

評価損益が約-750万円  

前週比が約-75万円

です。

ほとんどの運用対象が前週比プラス

となりました。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計 ¥23,024,457 -¥7,503,324 ¥1,055,730
トラリピ ¥13,233,454 -¥3,373,314 ¥1,360,140
トライオートETF ¥6,325,316 -¥3,191,315 -¥1,060,946
米国株 ¥1,409,127 -¥917,436 -¥416,779
日本株 ¥321,550 ¥78,800 ¥83,450
投資信託 ¥849,000 ¥234,729 ¥234,729
仮想通貨 ¥700,000 -¥341,103 ¥962,811
マイメイト ¥186,010 ¥6,315 -¥107,675

 

 

今週の動き

決済の動き

トラリピの決済が約66,000円!、マイメイトの決済が約-11,000円

でした。

トライオートETF、株、投資信託の決済はなしです。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

マイメイトはエージェントの入れ替えルールを変更していて

今週も2回連続で赤字を出したエージェントを停止しました。

停止ルールは決めたのですが

稼働ルールというかエージェント選別ルールは

手探りな状況です。

 

評価損益の動き

前週比では以下の通りでした。

  • +:日本株、仮想通貨、マイメイト
  • ー:トラリピ、トライオートETF、米国株、投資信託

4週連続で前週比プラスが続いていたトラリピが

いったんマイナスに動いたことで

全体的にもマイナスとなりました。

それでも最も評価損益のマイナスが大きくなった値から

+300万にはなっているので

まだまだ落ち着いています。

 

気になったニュース

今週は

 「幸せになる正しいお金の使い方、8つのルール」

です。

「“お金で幸せは買えない”は間違い!」幸せになる正しいお金の使い方、8つのルールとは?(Pen Online) - Yahoo!ニュース

 

ハーバード大学のダニエル・ギルバートという心理学者の方が

「お金で幸せは変えない」ことは、ほぼ間違いだ

と論文で述べており、その論文内で

お金の使い方に対して以下8つのアドバイスをしているそうです。

1)モノを購入するよりも体験を買う

2)自分のためではなく他人のためにお金を使う

3)大きな楽しみよりも小さな楽しみを買う

4)高額な保険を避ける

5)後払いをやめて今すぐ支払う

6)購入したものが日常生活に与える影響を考える

7)比較して購入するのをやめる

8)お金を使う時は友人に相談する

3)、7)について高級な(高性能な)モノを買っても・・・

という意見が書かれていました。

慣れてしまう、無駄に高性能な製品を買ってしまう

ということは共感できますが

我が家では、

時間を得るためにお金を使うこと

は良しとしています。

例えば

  • 元々私と妻は別のスマホでしたが
    同じそこそこの性能のiphoneに統一
    →やっぱり処理は早いし、統一するとお互い教えあえるし
     充電ケーブルやバックアップ方法も同じになり
     ストレスフリー
  • 多少高めでも駅近、保育園近なマンションに
    即決引っ越し
    →保育園児2人の送り迎えで、ぐずる距離でもなく
     朝夕の送迎でそれほど慌ただしくならない。
     週末も楽しめる体力残る

といった感じです。

後半では

貯蓄があれば仕事に縛られない

という話があり非常に共感が持てました。

私も全くの同意ですが

貯蓄は貯蓄+別収入と広く捉えています。

生きていくために必要なお金を稼ぐために

働いている人がほとんどだと思いますが

早い段階で生活に必要な収入を確保できれば

リタイアはせずとも

ストレスない仕事で+αのお金を稼ぐ仕事スタイル

を目指していきます。

 

一言

会社で髭の永久脱毛の話をしている声が

聞こえてきました。

永久脱毛を考えている男性の方は

「髭剃りに掛かる金額がこれぐらいでしょう?

 それが一生掛かると考えたら

 絶対安いよね?

 髭を生やしたい気持ちがなければ

 絶対やった方がいいと思っているだよね。」

と話しています。

 

こちらも完全に同意です。

本当に自分で仕事のペースをコントロールできるようになったら

髭の永久脱毛には行くつもりです。

そもそも髭は全く似合わないと思っていますし

コスト面でも毎朝の髭剃りの時間も無駄ですよね。

ただ、相当痛いらしいですが。。。

 

BTC、ETH上がってきている(といいつつ投資額は70万程度)