じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2023年9月末時点)

資産状況報告

2023年9月末時点の金融資産内訳表が下記になります。

評価損益が約-1302万円

前々月比が約-214万円

です。

8月末時点の資産状況報告の記事アップを失念していました。

後でやろうやろうと思っていたら完全に忘れ去っていました。

明日やろうはバカ野郎。。。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計 ¥24,771,768 -¥13,025,085 -¥3,898,720
トラリピ ¥17,124,307 -¥10,448,979 -¥4,824,672
トライオートETF ¥4,020,160 -¥1,928,568 -¥103,355
米国株 ¥1,409,127 -¥1,107,878 -¥607,221
日本株 ¥321,550 ¥128,800 ¥133,450
投資信託 ¥1,029,000 ¥525,339 ¥525,339
仮想通貨 ¥700,000 -¥193,799 ¥1,110,115
マイメイト ¥167,624 ¥0 -¥132,376

 

過去の推移はこちら

今月の動き

決済の動き

トラリピの決済が約57,000円

TQQQの金利調整額で約-130,000円

でした。※8月、9月累計です。

トラリピは毎週ブログ更新していますが

完全に低空飛行状態で

含み損、マイナススワップに耐えている状況です。

TQQQについてもQQQは下落前に戻りましたが

TQQQは再浮上ないかもしれませんね。

金利調整額でこれまでの利益がどんどん減っていくので

そろそろ潮時かもしれません。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

評価損益は大台-1,000万円を超えて-1,300万に突入しています。

大部分がトラリピのEURJPYの評価損という状況は変わりません。

EURJPYは両建てしているので

このまま円安に進んでもロスカットの可能性は低いですが

今のレートが2、3年続くと資金拘束が辛いです。

 

評価損益の動き

前月比では以下の通りでした。

日本株が孤軍奮闘ですがトラリピのマイナスが大きすぎて

焼け石に水です。

トラリピ、トライオートETF、米国株を全損切して

全世界ETFに投資した場合のシミュレーションしてみます。。

 

気になったサイト

今月はニュースではなく以下サイト

無料のライフプランソフトFinancial Teacher System。 一般家計からプロFPまで幅広くご活用いただけます!

です。

 

妻ともう一人子どもを作るか作らないか

真剣に会話しはじめました。

ちなみに私:2人で十分、妻:もう1人ほしい、という状況です。

私自身、今の働き方

  • JTCで残業は30時間前後もストレスがそれなり
  • 出世していくと残業、ストレスともに増大していく傾向
  • 給料は良い

を数年以内に緩和させたいと思っており

今2人の子どもで十分かつ小学校に上がると放課後が早くなるので

家にいてあげたいということで

転職を考えています。

妻もTOPが若干モンスター気味で会社全体の雰囲気がじんわり悪化傾向にあり

通勤時間も長めなので

2人とも

 「いつでも年収を気にせず転職できる状況」

を維持しておきたいと考えておきたいな、と。

もう1人子どもができても現在の収入を維持できるなら問題ないとは思っているので

妻は年齢もあってチャレンジしたいと考えています。

そんな中、お金に関してはきちんと可視化しようということで

ライフプランシミュレーションを作成することになり

上のサイトを見つけました。

良いところは

  • メールアドレス登録だけで利用可能
  • 詳細な設定が可能
  • 詳細な設定を登録、修正して再シミュレーション可能

というところです。

30分かけて軽く作っただけで

高校から私立、大学は一人暮らしとい前提ですが

私と妻の収入合計を下げると、やはり厳しいという結果が出てきました。

私たちの問題も簡単に答えがでる話ではないですが

お金に関しては見えるかして認識を合わせた上で相談していくことが大事です。

みなさんも家族計画などライフプランを考える際に利用してみてください。

 

一言

部署の一人が休職することになりました。

残業時間は20~30時間と私よりも少ない、かつ別のグループのため

疲れている姿を見ていないので何とも言えませんが

心労的な面が大きいのかなと考えています。

2カ月前の資産状況記事でもメンバーが一人転職することを書きましたが

やはり給料が良いのでそれなりの負荷がありますね。

ホワイトよりの会社だとは思っていますが

求められる能力は高いと考えており

失敗すると詰められるイメージです。

※仕事量が異常、ではないので捌けていれば理不尽なことは全く発生しない

 

ただ、この働き方(案件を多数捌きながらミスしないように注意する)

を今後もずっと続けていく想いはありません。

しかもミスをゼロにすることは厳しいと思っているので

ミスしたときの精神的負荷はきついので

1日でもはやく発生する可能性がない仕事につきたいです。

 

子どものために色々なことやってあげたいと考えており

それを実行するためには

親の精神状態を良い状態にたもっておくことが必要条件だと考えているので

家族の将来と自分の働き方をより良くしていくために行動していきます。