じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2023年2月末時点)

資産状況報告

2023年2月末時点の金融資産内訳表が下記になります。

評価損益が約-830万円    

前月比が約-110万円

です。

運用状況の報告は

毎週から毎月に変更しました。

※週次だとあまり変化が大きくないことと

 他記事を書いた方が有益と考えたためです。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計 ¥23,081,744 -¥8,291,916 ¥274,425
トラリピ ¥13,259,127 -¥4,385,557 ¥373,570
トライオートETF ¥6,325,316 -¥3,063,844 -¥933,475
米国株 ¥1,409,127 -¥994,797 -¥494,140
日本株 ¥321,550 ¥101,900 ¥106,550
投資信託 ¥899,000 ¥332,897 ¥332,897
仮想通貨 ¥700,000 -¥282,515 ¥1,021,399
マイメイト ¥167,624 ¥0 -¥132,376

 

過去の推移はこちら

今週の動き

決済の動き

トラリピの決済が約70,000円、マイメイトの決済が約-10,000円

でした。

トライオートETF、株、投資信託の決済はなしです。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

トラリピは月10万ペースを下回り、かつマイナススワップ負け

しています。

EUR/JPYを筆頭にトラリピ設定範囲ギリギリの位置にレートがある

=ポジションを多く持つ状況

ということで、想定の範囲内ではあります。

マイナススワップ負け、もしくはトントンという状況は

数カ月続くかもしれません。

今年は年単位でプラスならOK、と考えておきます。

マイメイトは運用停止状態です。

まだ資産は引き上げていませんが

手が回っていないので、大きな動きはない予定です。

トライオートETFはTQQQが下がってしまいましたね。

直近は伸びていますが利益が出てくるのは

まだ先と思っておきます。

 

評価損益の動き

前月比では以下の通りでした。

  • +:日本株投資信託、仮想通貨、マイメイト
  • ー:トラリピ、トライオートETF、米国株

運用金額の大きいTOP3がマイナスだったということもあり

全体的にはマイナスでした。

大きな要因はトラリピに設定追加したことで

マイナスに動きやすかったということです。

株は底をうったという情報も流れていますが

今月もなにせ、トラリピとトライオートETFが上がる方向に

動いてもらいたいところです。

 

気になったニュース

先月はニュース記事部分を作成できていなかったので割愛。。。

 

 

一言

2023年3月末時点の記事を作成しようとして

先月の記事を探したところ

下書きまで作成して公開していないことに気づきました。

2023年2月末時点の資産状況の記事を作成して

ニュース記事の題材を探している内に

下書き状態で放置してしまっていたようです。

今更公開しなくてもよいとも考えましたが

記事作成の期間を週次から月次に変えようとしていたので

結果、大分間が空いてしまい

いきなり2カ月後の状況報告も気持ち悪いので

公開することにしました。

 

いざ公開しようとすると

やっぱり見直さないとと思い

日曜の早朝から文章の修正をしていました。

ブログはどんな記事でも

一通り書き終えた後や公開してから数日経ったあとに見返すと

文章がおかしいところや語尾を直したくなるところが

ポロポロ出てきます。

かと言って、公開前に何度も見返したとしても

同じだけの修正点が出てこない現象のことに

名前を付けたいですね。

 

仕事でも60点の状態でまず上司に見せる

ようにしており、

無駄な労力を省くことに注力していますが

そのせいで凡ミスが多いと上司からの心象も悪くなってしまい

小言を言われる、というデメリットもあります。

 

ただ自分のブログに関しては責任も評価も自分が受けるだけですし

対価をもらって記事作成しているわけではないので

効率重視で見直しはそこそこに公開してしまい

1週間程度たってから見返すようにしています。

(そう言いながら今回の記事は公開していないことに

 全く気付いていないのですが。。。)