じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【運用資産まとめ】2児の父サラリーマンの資産状況(2022年第51週)

資産状況報告

2022年第50週の金融資産内訳表が下記になります。

USD/JPY=136円で計算しています。

評価損益が約-858万円 

前週比が約+42万円

です。

週末に向けて円高ドル安の動きがあり

トラリピの評価損益がプラスに動いた影響が大きいです。

 

種類 運用額 評価損益 総合損益
合計

¥23,131,084

¥-9,519,327 ¥-875,167
トラリピ ¥13,197,633 ¥-5,104,221 ¥-406,588
トライオートETF ¥6,368,774 ¥-3,487,553 ¥-1,313,726
米国株 ¥1,409,127 ¥-1,012,492 ¥-,511,835
日本株 ¥321,550 ¥70,150 ¥74,800
投資信託 ¥834,000 ¥303,784 ¥303,784
仮想通貨 ¥700,000 ¥-329,015 ¥974,899
マイメイト ¥300,000 ¥40,020 ¥3,499

 

今週の動き

決済の動き

トラリピの決済が約19,000円、マイメイトの決済が約-12,000円

でした。

トライオートETF、株、投資信託の決済はなしです。

トラリピは別で詳細に報告していますので

こちらを参照してください。

jibuntime.hatenablog.com

 

マイメイトは順調に損失が続いています。。。

先週末と同じで現時点で保有しているポジションはプラスが多いですが

いまいち決済、損切のタイミングが分かりませんね。

前日の21:00以降に結構なプラスでポジション持っていて

当日の取引時間に損切決済していると

何故?と思ってしまいます。

さすがにこの状況で

大きな額で運用は怖すぎます。

ただ、始めて数カ月で正確な評価もできないので

もう少し様子見します。

評価損益の動き

前週比では以下の通りでした。

  • +:米国株、日本株、仮想通貨、マイメイト
  • ー:トラリピ、トライオートETF投資信託

トラリピの評価損益マイナスの動きが続いています。

円安ドル高が一番活気づいていたときに比べると

まだまだ余裕はありますが

運用実績をまとめるときに

筆が進まないので週ごとに交互でおねがいしたいです。

気になったニュース

今週は

 「お金のために仕事をしなくなったらヒマを持て余す」

です。 

「お金の悩み」がなくなった後に来る「新たな悩み」とは? | アゴラ 言論プラットフォーム

 

私は常々、資産運用をすることで

給料以外の収入を得ることができると

  • お金のために残業をしなくてよくなる
  • 年収が下がっても今より楽な仕事に転職できる

考えています。

親から十分な資産を引き継いでいない限り

(もしくは自分が仕事をしなくても十分な収入を持つ

 パートナーでもいない限り)

新社会時になったタイミングでお金のために

仕事をする必要があります。

資産運用を始めて4年たちますが

地道に運用元本を給料から捻出してきましたが

子どもも二人いますし

妻とふたり、まだまだお金のために仕事をする必要があります。

 

ただ資産運用の実績を集計して

うっすらとですが右肩上がりの給料以外の収入を見ると

将来、毎日もしくは毎日のほとんどを

自分の好きに時間をつかえるようになったことを

想像したりします。

本、漫画、動画、ゲームを目一杯楽しみたいなと思っていますが

マンガやゲームは大好きだが、365日ヒマだとすぐにやり尽くしてしまう。娯楽は仕事を頑張った余暇時間にやるからこそ、楽しいのである。毎日、余暇時間しかなければ受動的な娯楽はすぐに飽きる。最初は「この生活はストレスもなく、気楽で嬉しい」と思っていたが、すぐにつまらなく感じてストレスがないことにストレスを感じていた。

という記載があり、「やっぱりそうなのかな。」と気になりました。

確かに、大学時代の長期休暇後半には

同じ状態になっていたようにも思います。

一応、本当にお金のために仕事をしなくてよくなったら

一度でもちらっとやってみたいなと思ったこと、

  • ゲーム実況
  • スマホアプリ製作
  • イラスト
  • 英会話
  • 料理(これは父親なのでやるべきことかもしれません)
  • 小説

なんかに挑戦したいと考えています。

 

とはいえ、

Twitter界隈でも言われているように

「ぼったくり情報商材を買うのは

 スライムも倒していないのに

 ラスボスの攻略法を調べるようなもの」

と似ているとも思い

そうなるとも決まっていない未来の心配なんかしないで

目の前の課題(資産運用や支出改善!)に取り組みます。

 

一言

今週は上の娘の発表会?に行ってきました。

発表会といっても保育園のイベントで

まだ小さいクラスなので

15分ほどのなんちゃって劇でした。

ただ、自分たちも含めて

親は我が子の一挙手一投足を

本気でたのしんで良い時間でした。

 

ただ、後から写真やビデオを見返すと

気になるのは全員のマスク姿。。

100%の笑顔を残してあげることができなくて

なんとも残念な気持ちになります。

  • コロナはただの風邪!
  • コロナ予防徹底

というどちらの過激派でもないですが

せめてもう少し、必要な時に

気楽にマスクを外して楽しめる状況に戻ってほしいです。。