じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

給料以外の収入を得たら嫌な仕事が嫌ではなくなる

もしも給料以外の収入を月10万もらえたら

私は2年以上の間

資産運用により月10万円の収入を得ています。

メインはトラリピというFX自動売買による利益ですが

他にも

 ・仮想通貨

 ・TQQQの自動売買

 ・ユーロズロチ裁量

などを触っています。

これから資産運用を考える人に向けて

給料以外の収入を月10万円もらえたら

どんな変化があるかをお伝えします。

かなり主観的な話ですが

参考になれば幸いです。

 

以下、3つの観点でまとめます。

 ①仕事面:嫌な仕事も嫌ではなくなる

 ②生活面:劇的な変化はないがストレスフリー

 ③将来面:選択肢がかなり広がる

 

①仕事面:嫌な仕事も嫌ではなくなる

資産運用に限らず、副業や投資などで

給料以外の収入を得ようとする目的で

一番多いことは

「今の仕事が嫌だから」

かもしれません。

私も、今の仕事が全くストレスなく

絶対に定年まで続けたい、

とは思っていませんでしたが

資産運用を始めた理由ではありませんでした。

ただ、給料以外の収入を得たことで

嫌な仕事が嫌ではなくなった

と感じています。

楽しんで仕事をしている

ではなく、淡々とこなしている

という感じでしょうか。

今の仕事を嫌だ、苦痛だと感じる要因の1つに

何もしなければ今の状況がずっと(定年まで?)続く、

と感じていることがあると思います。

将来面でも触れますが

実際に給料以外の収入を得る、さらにそれが増えていく

ことを経験すると

 ・今の仕事にこだわる必要がない

 ・極端な話、働かなくても生活できる

ということが

具体的にイメージできます。

そうすると、無条件で定年まで働くものだと思っていた

今の仕事の終わりが見えてきます。

しかもその終わりは自分でコントロールできる

と実感できます(少なくとも定年を待つ身よりは)

しかも、仕事の終わりが見えてくると

これまでよりは出世への関心が薄れますし

給料以外の収入が得られているので

昇給の必要性も下がります。

とすると、評価へのこだわりも薄れます。

 

つまり、出世や昇給のために我慢していた部分が

不要となるので

仕事をこなすうえでの枷が1つ減ります。

そのため

これまで今の仕事を受け止めていた姿勢に変化があり

真正面から受け止める必要がなくなるので

”前ほど”嫌ではなくなる、ということです。

 

②生活面:劇的な変化はないがストレスフリー

給料以外の収入が月10万円を増えると

大抵のことは出来ますよね。

 ・月1回の旅行

 ・毎週の外食

 ・大抵の趣味の範囲で欲しいものの購入

あたりは可能です。

私の場合は、上のどれもやっていません。

夢のない話に聞こえますが

月10万円の収入は

生活費や貯蓄に回さず

資産運用の運用資産として

貯まり続けています。

運用資産が大きくなると

さらに給料以外の収入を増やすことができます。

(そう考えると趣味に使っている、

 とも捉えることができるかもしれません)

ただし、一般的な贅沢をしていなくても

生活面では

かなりストレスフリーになります。

贅沢とは言わないまでも

 ・生活必需品や便利グッズ

 ・家電

 ・お出かけ等の娯楽費

で我慢する必要はなくなります。

無駄遣いをしているようにも聞こえますが

資産運用を始めると

自分が無駄遣いと思ってしまうものには

本当にお金を使わなくなります。

そのお金を資産運用い回せば・・・

という考えになってしまうので(笑)

ただ、無駄遣いを除いてお金を使う際には

金額を理由に我慢する場面が

無くなるため

かなりストレスフリーになります。

 ・旅行の際の移動手段やホテル

 ・家電の買い替え

で、本当に必要なモノ、サービスを

得ることができる、ということです。

 

③将来面:選択肢がかなり広がる

これが一番イメージされているかもしれません。

選択肢というものは多岐にわたります。

 ・仕事

 ・住む場所

 ・家族

 ・趣味

などなど。

ココは一般的な認識と差異はなく

「実はこんな変化が」みたいなことは

お伝えすることはありません。

お金が増えれば選択肢が増える

当たり前ですね。

言いたいことは

本当に選択肢が広がる

ということを

ぜひ実感してもらいたい、ということです。

資産運用にしろ副業にしろ

結果が出ると

昇給での収入upよりも

早く収入が増えると思います。

住宅ローンや教育費など

必要なお金の不安で選択肢が狭まることがあるでしょう。

逆に、お金の不安がなくなると

選択肢が広まり

自分の意志に従った選択ができます。

私は、今すぐ仕事や住む場所など

生活環境を変えるつもりはありません。

仕事をして給料をもらい

過度な贅沢せず適正な支出を続けて

さらに資産運用を進めて

家計の資産を早く増やしたいです。

家族、特に子どもが成人するまでの

教育費に目途が立ったら

自分や妻の意志に従って

仕事や住む場所を選びたいですね。

終わりに

給料以外の収入、月10万円を得たら

 ①仕事面:嫌な仕事も嫌ではなくなる

 ②生活面:劇的な変化はないがストレスフリー

 ③将来面:選択肢がかなり広がる

という変化がある話をしました。

 

③を目指して始めた資産運用ですが

実際い続けて結果が出てくると

①、②を実感しました。

月並みですが

何事もやってみないとわからない

ということで

興味がある方は調べてみることを

オススメします。

「誰でも1日5分で10万稼げる!!」

みたいなことに手を出さない限り、

生活を良くするために

新しいことを自分で調べて実践する

ということは

とても良いことだと思います。

ましてや家族のためにじぶんの時間を費やすのであれば

なおのことです。

お金のことなど

せめて夫婦、パートナーには話した上で

ですが、興味がある方は

調べてみてください!

 

関連記事です。

実践中資産運用について記載しています。

jibuntime.hatenablog.com

 

jibuntime.hatenablog.com