じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

【FXトラリピ】リスク確認して設定追加を見直した

f:id:lifelog1739:20220320141345p:plain

設定追加を考えていた

次にトラリピ設定を追加するときは

漠然と、EUR/GBPを考えていました。

理由は主に下記2点から。

 ・JPYを含まない通貨ペア

 ・レンジを形成している

 

設定は公開されている先人を参考に

下記で検討しました。

 

通貨ペア 注文レンジ 売買 ストップロス 利益幅 金額×本数 備考
EUR/GBP 90.100~95.000 なし 0.00700 1,000×50本  
85.100~90.000  
80.100~85.000  
75.100~80.000 0.00700  
70.100~75.000  
65.100~70.000  

 

トラリピは設定、実績を公開している

利用者も多いため

 ・自分一人で深く検討もできたり

 ・他人の考えをベースにしたり

 ・複数の人の考えを比較したり

できます。

必ず自分の知識と経験と勘で左右される世界

ではありません。

 

現在のリスクを確認

設定追加の前に

いま現在の設定でリスクを再確認しました。

実施したことは2つ。

 ・マネースクエアのサイトから

  為替データのヒストリカルデータを取得

 ・トラリピのリスクシミュレーションで

  現在のトラリピ設定に対し

  現在の為替レートから

  リーマンショック時のレートに

  一気に動いた場合をシミュレーション

 

リスクシミュレーションの結果が以下です。

f:id:lifelog1739:20220314050011p:plain

証拠金維持率が0%(<100%)となっているので

ロスカットされますね。

 

設定追加を延期した

ロスカットされる結果は想定内です。

必要証拠金306万円に対して、

有効証拠金が0.4万円しかないため

ギリギリロスカットされないようにすると

310万円程度の入金が必要です。

f:id:lifelog1739:20220314051031p:plain



ただし、実際には上記結果にはならないと考えています。

まず、

為替が大きく動く際は

一直線に動くわけではなく

上下を繰り返しながらトレンドを形成する

ことになります。

しかも、結果かなりのレート変更になる場合の

上下繰り返しは

動きが大きいジグザグが予想されるため

自分が設定したレンジ内では

かなりの確定利益が発生する

と予想しています。

私の設定では

 2年間平均月10万の利益

を得ているため

少なく見積もっても

 ・月20万の利益が出る

 ・5カ月掛けて為替が大きく動く

と仮定すると

約100万円が口座に追加されます。

また、私の現在の状況から

 ・会社員のため半年で100万円のボーナス

 ・資産運用のための貯金200万円

を口座に追加することが可能です。

以上から、シミュレーションの結果は

ロスカットですが

現在の設定をリスク高とは考えていません。

 

しかし、EUR/GBPの設定追加は

見送ることとしました。

設定追加しようとした内容では

EUR/GBP単体で

最大270万円の元本が必要となります。

上述の検討結果に

単純に上乗せすると、資金不足となるためです。

細かいことを話すと

設定追加により利益も変わってきますが

そもそもベースとしたリスクシミュレーションが

かなり単純なシミュレーションであるため

ざっくりの認識で十分としました。

 

今後の設定追加の予定

今回、即設定追加は延期することにしましたが

利益が積みあがる

トラリピ設定を追加する

という動きは

トラリピでの複利効果にあたります。

これまでの実績から半年後には

 ・約60万円の利益上乗せ

 ・100万円のボーナス支給

 ・毎月の給料余りが約40万

発生するため

全てトラリピの口座追加すれば

大分リスクは低くなります。

こう考えると

資産運用+会社員は

資産を増やす時期に於いては

よい組み合わせだと考えます。

拘束時間が長く取られることが

デメリットですが。。。

 

一言

今回は設定追加しようとして

リスクシミュレーションを

実施しましたが

期待した結果を得ることはできませんでした。

ただし、

半年後には追加できそうな結果を

得ることができたことは良かったです。

計画が明確になると

モチベーションの面でも

良い効果がありますので

トラリピを運用されている方は

ご自身で一度はシミュレーションすることを

オススメします。

 

関連記事です。

jibuntime.hatenablog.com