じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

やりたいことに時間を使う価値

f:id:lifelog1739:20220211132553p:plain

やりたくないことに時間を使っている

好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。

起きている時間は自分のやりたいことだけやる。

 

究極はそんな生活を目指しています。

 

だた自堕落に生活したい、という願いではなくて

・健康的に生活したい(運動、食生活、ストレスフリー)

・子供の望むまま相手をしたい(遊び、勉強、習い事)

・心から楽しい仕事をこなしたい

と考えています。

 

今現在はどうかというと、

上記3つはある程度できている部分はあったりします。

・たまに仕事の関係で深夜勤務や長時間勤務はありますが

 ホワイトな職場ではあると思います。

 職場のストレスはありますが、鬱になるほどではありません。

・子供と長く過ごせていると思います。

 まだ小学生になっていないので、基本遊ぶ時間ですが。。

・自分に適正のあるシステム系の職に就いています。

 ただ、やらなくて収入が得られるのであれば、選択しない職場です。

読んでわかるように、やりたい仕事につければ

ほぼ要望通りになる環境ではあります。

じゃあ、職を変えるとどうなるか?

将来必要になる支出に対して、給料収入的に不安定になる可能性が高いです。

つまり、お金の問題で、今の職場を選択している側面が強いです。

はい。当たり前です。日本人の90%は同じかと思います。

 

やりたくないことに時間を使う悪影響

このままやりたくないことに時間を使うと何が困るか?

①深夜勤務、残業、ストレスがある

②子供に我慢を強いることがある

③心から楽しいと思っていない仕事をこなす

特に上2つ(①、②)をゼロにすることを目指しています。

①は悪影響という言葉がぴったりです。

自画自賛ながら、家族の仲はとても良好と自負しています。

ただ、深夜勤務やストレスがあると

妻や子供に負担を強いるシーンが出てきます。

子供に「お父さん、遊んで」と言われたときに

常にいつも「よし、遊ぼう!」とは言えていません。

究極、いつも「よし、遊ぼう!」と言ってやりたいです。

ただ、私も一人の人間ですので

心身の状況に左右されます。

ごめんね、と思いつつも、

いつも以上に「少し静かにして」「一人で遊んでて」

と言ってしまいます。

 

③については、今の仕事はホワイトよりではあると思いつつ

全く楽しくないんですよね。

企業に属していれば大なり小なりある面倒くさいことが

原因です。

はい。当たり前です。サラリーマンの90%は同じかと思います。

転職するときに、やりがいは2の次でしたから自業自得です。

ただ、この状況から

お金の不安をなくすために努力して

抜け出そうとチャレンジしています。

なんとなく、今後は会社に属さずにお金を稼ぐスキルが必要になってくる

と考えていることも理由にあります。

やりたいことに時間を使う価値

~自分の人生は有限だ。だからやりたいことに時間を使うべきだ~

と高尚なことを考えてはいません。

 

少しでも家族と楽しい時間をすごすことができる

それが、やりたいことに時間を使う価値と考えています。

 

幸いにも上記を実現するために必要なことが

・給料以外の収入を得ること

・企業に属さず収入を得ること

が該当し、調べることも含めて

私がやりたいこと、にマッチします。

 

おそらく、まだまだ少数派な考えかもしれませんが

YoutubeSNSで稼げるようになっている時代ですので

昔よりは増えてきていると思っています。

 

周りを見渡せば先駆者の考えや手段を調べやすい環境

でもあります。

 

将来、このブログで報告もしている資産運用が実を結び

やりたいことにだけ時間を使う

環境を整えて、同じくブログ報告するために

一歩一歩進んでいこうと思います。