じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

やりたいことに時間を使うための手段③<マイメイト>

AIにFX取引を任せるサービス「マイメイト」を利用中

インヴァスト証券

任せるトレードAI「マイメイト」

というサービスを利用しています。

一応資産運用の一部、というくくりにしていますが

まだまだ歴史の浅いサービスであり

私自身もどこまで元本を上げてよいのか

判断しかねています。

そのため、私が運用している資産運用の中でも

運用額は最下位となっています。

 

種類 運用額
合計 ¥22,548,640
トラリピ ¥13,105,236
トライオートETF ¥6,368,774
米国株 12,522USD
日本株 ¥321,550
投資信託 ¥819,000
仮想通貨 ¥700,000
マイメイト ¥300,000

運用額1位のトラリピと比べると

トラリピ:マイメイト=43:1

と圧倒的にトラリピの運用額が大きいです。

運用開始したのも

  • トラリピ:2018年10月
  • マイメイト:2022年8月

とマイメイトはまだまだ日が浅いです。

ただ、2022年11月までの成績で言うと

  • トラリピ:年利12% (損益合計約160万円)
  • マイメイト:年利0.5% (損益合計1.6万円)

となり、パッとしません。

ただし、

  • マイメイトはサービス開始して数カ月
  • 10月までであれば年利30%

という実績です。

トラリピやそのほかの資産運用は

先人の方々の実績をよく吟味させていただきました。

マイメイトについては

30万円の余裕資金を割り当てて

自分なりに見極めてみたいと思い実践しています。

この記事ではマイメイトについて

まとめます。

マイメイトとは

公式HPでは以下のように記載されています。

「マイメイト」はAIを活用したFX

「マイメイト(MAiMATE)」は、AI(人工知能)を活用した新しいFXのサービスです。
マイメイトの大きな特徴は、「AIに売買などを任せられる」という点です。
AIが自動で「いつ買うか・いつ売るか」などを判断します。
こうした「取引を任せられるFXのサービス(FX自動売買)」は他にもありますが、
マイメイトは「自動で学習し続ける」という点が今までのFX自動売買にはない特徴です。

出展:任せるトレードAI 「マイメイト」公式ブログ|MAiMATE

AIにFX売買を任せる、というところだけ切り出すと

「大丈夫?」と思う部分もありますが

過去の実績から学習する、というのは

FXで言うところのテクニカル(過去の値動きから未来を予想する)

に似ているところがあると思います。

私も過去に裁量FXに手をだしてしっかり負けて撤退しましたが

簡単なテクニカルを利用して注文、決済することは

それほど難しくありません。

むしろ難しいことは、自分で注文、決済を手動でやろうとすると

実践すると決めたのにルールを守れない

ということです。

  • 損切ルールを超えた評価損だけど上がるかもしれない・・
  • 注文ルールになってないけどポジション持ちたい・・

などなど。

私がマイメイトに期待していることは

自分の意志が入らない機械的な取引

ができることです。

注文、決済、損切条件が明確に確認はできませんが

裏で決められたルールに従って取引されます。

中には、万単位の損失で決済されることもありますが

自分で手動でやっていると

むしろ万単位の損失を自己判断で確定することができず

「もしかしたら戻るかもしれない・・・」

と先延ばしにしたせいで損失が拡大する

ことがあります。

その心配がない、というだけでも

試してみる価値はあると考え、少額から運用開始しました。

自分の代わりに売買してくれるAIは

「エージェント」と呼ばれています。

マイメイトの口座開設した後は基本的に

  • 運用資金を口座に入金
  • エージェントを選んで稼働

するだけです。

エージェントについて

エージェントについて下記のようにまとめられてます。

  • 「エージェント」ひとつにつき、取引する通貨ペアは1種類
  • 「エージェント」が保有するポジションは1つ
  • 「エージェント」が出す売買サインは1日最大1回
  • 「エージェント」はすべて異なる個性を持つ
  • 「エージェント」は強化学習に基づき、週に1回「学習」し、「最適なポジション管理」を目指す

出展:マイメイトのAIと「エージェント」の仕組み | 任せるトレードAI 「マイメイト」公式ブログ|MAiMATE

ですので、エージェントを選ぶ際は

通貨ペア1つにつき1エージェントを選ぶこととしています。

同じ通貨ペアで複数エージェントを集中させると

一気に高額な損失が出る可能性が高いためです。

 

利用中のエージェント

 

エージェント 通貨ペア 銘柄数量 トラリピ運用有無

鈴華クローン

EUR/USD 0.5万通貨 ×:運用なし

おじゃまポン円
GBP/JPY 0.5万通貨 ×:運用なし

鈴吉クローン
EUR/JPY 0.5万通貨 〇:運用中

N65to clone
AUD/JPY 0.5万通貨 ×:運用なし

鈴乃クローン
USD/JPY ¥59,350 ×:運用なし

エージェントの選定方法

運用検討中なので

他の情報発信者も参考にしながら

コツコツ利益を上げているエージェントを

選んでいます。

まだ一度も入れ替えしていないので

今後は検討していきたいと思います。

 

マイメイトの実績

これまでの各月エージェント毎の実績です。

トータルで1.6万というところですが定期的に更新していきます。

11月も現時点での成績を載せていますが

基本的には月単位で集計していこうと思います。