じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

人生の時間を、自分のやりたいことに使うには

f:id:lifelog1739:20220211054349p:plain


自己紹介がてら経歴、職業、ブログを始めた理由をお話しますね。 

[目次]

初めまして。LOGです。

 理系大学院卒業後、おそらく世間的には大手の某メーカーに就職。

1度転職しており、現在異業種同職種に在職。

 

既婚で、現在2児の父親です。

 

子供が生まれて、育児を楽しんでいる中、

ある記事で、一生で父親と子供が過ごす時間は

 「3年4ヵ月」

と目にしました。

 

感覚的に短いなぁと思い、特に子供が中学入学するまでは

何とか過ごす時間を伸ばせないかなと考え、

転職やセミリタイアを含めて、将来設計を考えるようになりました。

 

自分の時間すべてを本当にやりたいことだけに使うことは、

難しいと思います。

理由としてはやはりお金が大きく、

世間のほとんどの人が会社に所属してお給料のために

一日8時間以上を費やしているでしょう。

今の仕事が本当に楽しくて

お金のためではなく、本当にやりたいからやっている

という人もいるとは思いますが

日本の就職への流れを考えるとごく少数かと思います。

・子供との時間を増やすには

・自分がやりたい仕事をするには

・その他自分のやりたいこと(趣味など)をするには

給料以外で収入があると

リスクを負った挑戦も可能と考え、

貯金よりは良い、ぐらいの感覚で始めた投資や

自分の時間を生み出すために実践していることを

ブログとして書いていこうと思います。

 

具体的な給料以外の収入

 

現時点で実現できている給料以外の収入は

 投資

のみです。

投資実績については、改めて1記事で詳しく書きたいと思いますが

2021年までの実績で

 10万円/月(元本1500万円)

となっています。

投資はいわゆる不労所得になっており

調べて購入あるいは設定した後は、基本的に触っていません。

 

ブログの内容

 

カテゴリとしては気軽に雑記ブログとして記事を書いていこうと思います。

始めたばかりで確定では無いですが、コンテンツとしては

 ・投資実績

 ・効率化

 ・日々思ったこと

がメインになると思います。

 

twitterやブログ、youtubeで非常に参考にさせていただいている

方々の発言に

 ・過去の自分に向けて書く

 ・やろうと思ったらまず始める

 ・とりあえず100記事書く

 ・失敗してなんぼ

があるので、見切り発車感はありますが

ブログ開設しました。 

投資についても

口座開設、試しに売買する

までは即やってみました。

始めての取引自体は収支としては超少額ですが

後から考えると

「すぐ実践した」部分は非常に重要でした。

・アドバイスを受けて、実践するひとは20~25%

・フットワークが軽い人は優秀

などなど聞いたことがありましたが

やはり実践してみて実感することで

正しい判断ができると思います。

 

「実践してみた」ことで

「この投資は自分には早い、合わない、危険」ということ

「投資自体はやるべきもの」ということ

を実感でき、投資をより勉強して経験を積むべきだと判断できました。

終わりに

 

ある分野に特化して詳しいということはなく

基本的に体験談がベースな内容になります。

投資については、

複数調べて比較してから実践するタイプなので

過去の自分と同じ内容で困っている人の目にとまれば

嬉しいです。

さらにその人の役に立てれば

幸せですね。