じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

時間の使い方とお金の関係

f:id:lifelog1739:20220211131340p:plain

お金のために時間を使っている

おそらく日本人のほとんどの人が

お金のために時間を使っていると思います。

「お金のために時間を使っている」というのは

回りくどい言い方をしていますが

要は、働いている、ということです。

生活するためにはお金が必要で

未成年か、親が莫大な資産を持っていないと

自分で稼がないといけないので、当然ですよね。

今日は、「働くこと」と

このブログのタイトルにもある「やりたいこと」

について私の考えを書こうと思います。

 

やりたいことを仕事にできているか

まず、現在の私でいうと

「働くこと」≠「やりたいこと」

です。

ちなみに「やりたいこと」というのは

プロ野球選手になりたい

youtubeで稼ぎたい

・絵を描きたい

のような、夢を持っているわけでありません。

私にとっての優先順位は、家族との時間が一番ですので

・完全在宅で

・妻や子供と過ごしたいときに過ごせる

という仕事=「やりたいこと」です。

対して、現在の仕事は

ある企業のシステム部に属しており

出社して、定時時間+残業して、時には夜勤して

お給料いただいています。

コロナが流行ってからは在宅勤務もそれなりに許可されていますが

「やりたいこと」には到底及びません。

(当然ですが)

ただ、こういう仕事をしていることは

 

日本人では当たり前だと思います。

 

資産運用を始めたことで選択肢が増えた

2018年から資産運用を始めたことで

10万/月を稼ぐことができています。

その実績から

日々の生活費を資産運用で稼ぐことができれば

今の仕事ほど収入は不要ではないか?

と考えたことから

「やりたいこと」を仕事にしたい

と考えるようになりました。

今の仕事は、ブラック企業とは程遠く

月20時間残業+まあ多少のストレス

があるぐらいで

十分なお給料をいただけているので

贅沢な悩みかもしれません。

ただ、企業に属しているがゆえに

妻に負担を掛けている部分があることも事実であり

「やりたいこと」を仕事にして

お金に不安がないのであれば

確実に家族全員の幸福度は上がります。

 

さいごに

将来的に、子供たちが中学生ぐらいになれば

また企業に属して仕事をしても

問題ないと思います(企業が採用してくれるかどうかは別として)。

ただ、まだまだ手が掛かるチビ二人のために

時間を存分に使えるライフスタイルを目指して

資産運用なり一人で稼ぐなり、を調べて実践することに

チャレンジしていきたいと思います。

実績はこのブログで報告していこうと思います。

私が、同じような状態を実現している先駆者の

ブログやTwitterを参考にしているように

後の、同じ考えを持った人の一助になればうれしいですね。