じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

無趣味インドアな親でも子供にできること

無趣味インドアな自分が親になって

会社の飲み会で、休日に何してるって話になり

  •  基本子どもの面倒
  •  空いた時間は適当に動画とか

って答えたところ

「もっと自分の趣味もてば、キャンプとか流行ってるよね」

って言われました。

自分の趣味が子供に影響も与えるよ?

みたいなことが理由にあり

否定はしないですが

無趣味インドアだからこそ

子供にしてあげる(あげている)ことがある

と思っています。

具体的にどういうことか

半分ストレス発散

(いやー、どこの会社にいっても

上司との飲み会は面白くない時間帯がありますよね・・・)

ですが

書いていこうと思います。

 

一言、前提ですが

無趣味インドアな人は

PC、スマホの利用率、依存度が高い

と思って書いています。

 

基本、お金が貯まりやすい(とても重要)

いきなり夢や幸せみたいなことではなく

現実的なところから入りますが、

無趣味インドアだと言わずもがな

というとことでしょうか。

妻も同じ側面がありますが

自分たちのことに、ほとんどお金を使っていません。

たまーに本(漫画、活字)とかスマホゲームの課金

に使うぐらいです。

PC、スマホに依存度が高いのですが

あるゲームにやりこむほどではないので

廃課金には程遠いです。

月500円~(多くて)10,000円でしょうか。

PCのフリーゲームも星の数ありますし

スマホゲームもアンインストールがとても早いです。

少しでも熱が冷めたら即アンインストールしてます。

サブスク系の課金をすることもありますが

ゲーム起動やスタミナ消費を義務と感じてきたら

辞め時ですかね。

そうしていると自分にお金を使わないので

必然的に貯まっていきます。

せっかくの旅行や用意してあげる物で

値段を理由にあきらめることが少ないと思います。

お金が無くてもできることはたくさんあります。

ただ、お金があれば選択肢は増えます。

余裕資金を資産運用に回しています↓

jibuntime.hatenablog.com

 

買うものを選ぶとき十分調べる

無趣味インドアだと

PC、スマホに触っている時間が多く

慣れているので

何か重要なもの、高価なものを買おうとなったら

まぁ調べます。

イメージは

  • 短時間でめちゃめちゃ調べて比較する
  • 妻と話しあって候補を絞る
  • 最後は及第点候補から好みで決定

という感じです。

だからなのか、大失敗はないし

あっちにしておけばー、という後悔も少ないです。

子供のおもちゃは本人の意思が入りますが

子育て必需品や便利グッズは

レンタル含めて外さないです。

これは結構重要だと思っていて

育児関連のお金の消費でイライラすると

子供との関わりでもイライラが出てしまいます。

 ベビーカーの嫌な部分があった

 →子供が乗りたがらなくて駄々こねる

  →親も疲れてイライラしてしまう

みたいな流れです。

本当にもったいないので

大失敗や後悔しない買い物をしたいですね。

ただ、基本的に損や失敗は避けたいですが

  •  1円単位、1ポイント単位で損したくない
  •  1つでも不満があるものは買いたくない

まで行くと、買い物に疲れてしまうので

「この辺でいいや」の精神も持ち合わせています。

 

インドアだからこそ外出準備は怠らない

買い物と似た部分もありますが

ホテルとか目的地へのルート、電車乗り換えなども

下調べしますね。

なぜならインドアだから

感覚を頼りに目的地へ到達できる

とは思えないから(笑)

無理なく効率のいい乗り換えは調べるし

子供がいることを考えたら

このルート、時間帯だよね

みたいな調べ方がデフォルトになります。

(考え自体は、親なら大抵持っていると思います)

荷物についても

「半日のお出かけにどれだけ持っていくの?」

なんて量にはしませんが

そこそこ発生しそうなアクシデントに耐えられる

用意はしていきますね。

なにせ、想定外の出来事で

アタフタしたり頭を抱える状況を

避けることを念頭において準備します。

 

あとタクシー使うハードルも低いかもしれないです。

これは「お金が貯まる」ことも背景にあります。

徒歩、バス、電車を選んで

子供のご機嫌悪くなったら

家族全員にとって残念な結果になりがちです。。

 

分からないことは調べる

完全主観ですが

無趣味インドアな人は

 あ、これやってみようかな、行ってみようかな

 →レビューとかブログ。Twitter読み漁る

  →嫌な点とか見つけてしまい諦める

という流れが多い気がします。

だから調べることが得意、という部分に繋がっているかと。

ただ、自分一人の場合あきらめる、という選択がありますが

子供が行きたい!欲しい!となると

あきらめるという決定はほぼない(笑)ので

あとは失敗しないように動くのみですよね。

方向性が決まっている調べものに対して

相応の労力がさけるということは強みかなと思います。

 

終わりに

自分の考えを徒然なるままに書きましたが

自分的な成功経験を挙げます。

  • 自分に経験がないので
    いきなりキャンプではなく
    全部用意されたコテージ+BBQでデビュー。
    アウトドアのおもちゃ(水鉄砲やフリスビー、輪投げ)
    も用意されていて私も妻も子供も大満足。

  • 平日有休を取ってアンパンマンミュージアムに。
    朝一時間に予約したので
    若干通勤時間に被るため、大した距離ではないが
    グリーン車で。子供も愚図ることなく
    親も到着前に疲れることなく楽しめました。
  • 二人目が生まれるタイミングで引っ越し。
    中途半端な時期でしたが
    まず妻とよく話し合い
    駅、保育園に近いことを
    最優先にする、と方針決定。
    若干予算オーバーの物件を見つけた瞬間
    即申し込み。
    やっぱり毎日のルーティンに
    ストレスを感じないように環境を作る
    ということはとても大事と実感。

 

これからも無趣味インドアなりに

子供に色んな体験をさせてあげていけるよう

精進していこうと思います。

その分、いろんな思いでをもらえると思うので!