じぶんタイム -やりたいことに時間を使う-

仕事、家族、趣味。自分の人生の時間は自分がやりたいことに使うために。

20代の暇つぶしにおすすめなこと

20代の暇つぶしにおすすめな「お金の勉強」

私は30代で子どもも2人いまして

子どもの遊び相手が苦ではないタイプですし

(むしろ楽しいぐらい)

暇つぶし

に困ることはありません。

 

ただ20代(大学生や新社会人時代)のころは

無趣味インドアなこともあって

暇を持てまして、時間をつぶせることを探していました。

結局ネットサーフィンやら動画視聴なんかで

過ごしていたのですが

今なら迷わず「お金の勉強」(と実践)

をします。

 

子どもが生まれる前、

正確には1人目が妻のお腹にいる間に

「お金の勉強」

始めました。

今、思うに暇つぶしに困っていた時に気づいていれば

もっと楽しめた、とかなり後悔しています。

 

暇つぶしにお金は使えないなら、お金を増やす

暇つぶしに困ると言っても

お金が潤沢にあれば困りませんよね。

インドアだろうがアウトドアだろうが

お金を出すことが前提であれば

選択肢は無限にあります。

 

何故「お金の勉強」を暇つぶしとして推す理由は

  •  将来的にお金を増やせる
  •  手元により大きなお金を残すことができる

ことにつながるからです。

 

暇を持て余している

今の暇つぶしとしてお金の勉強をすることで

将来の暇を有意義に過ごすためのお金を手に入れる

(ことができるかもしれない・・)

と考えると

一石二鳥だと思えませんか?

 

私はそのように考えているので

目的もなくネットサーフィンをしたり

確かに面白かったことは確かですが

あまり何も残らない動画視聴に

時間を費やしてしまったことを

かなり後悔しています。

 

月5,000円増えたら暇つぶしに困らない

仮にですが、簡単なお金の勉強をしたときに

  •  過剰な保険を変更する
  •  ふるさと納税で食費を浮かす
  •  車を手放してカーシェアを利用する
  •  格安スマホプランに乗り換えする

あたりを実践していれば

比較的簡単に月5,000円は

出費を減らすことができます。

 

月5,000円増えるとなると

私にとっては十分暇をつぶす元手になる

と思います。

  •  AmazonPrimeで映画、アニメ視聴
      銀河英雄伝説は何度でも見れます
  •  スマホゲームで最低限課金
      最近だと月間パック(1,000円以下が主流)購入すれば
      快適に楽しめるゲームが多い印象です。私はアークナイツ・・・

上記は完全な主観であって

おすすめしているわけではなく

元々暇つぶしを探して困っていた

→「お金の勉強」をして収入増、支出減してみる

→月5,000円でも手元のお金が増えれば、暇つぶしの手段に

 幅が出る

ということが言いたいことになります。

普通に高校大学を出て一般企業に就職すると

生活費は削る対象が少なからずある、と思っています。

 

さらに増えたら

何も、私のケースでいうところの

ネットサーフィンや動画視聴を一切やめて

ストイックにお金の勉強をしておくべきだった!

とは考えていません。

ただ、今思い返すと

私に限って言えば20代の暇を持てました時間は

結構長かったので

その2~3割でもお金の勉強をしておけば

30代で子どもも2人いる今の生活に

かなり良い効果が出ていたと確信しています。

 

30代以降に休日の空き時間を利用して

主にインターネットやSMS、書籍のみで

「お金の勉強」をしたことで

  • 資産運用に必要な運用元本を
    預金として貯めることができる家計
  • 資産運用をして月10万円の給与以外の収入を継続

を得ることができており

生活環境を良くすることが出来ています。

以下は一例。

jibuntime.hatenablog.com

お金があれば必ずしも幸せに過ごせるわけではない

と思っていますが

お金を理由に不便を受け入れることがない

ようにはしたいと考えています。

特に日本では、今の生活から

毎月3~5万円を生活費に上乗せすることができれば

衣食住については

かなり改善されるのではないでしょうか?

初めから毎月数万円の生活費向上を目指すと

さすがにしんどいかもしれません。

まずは毎月数千円でも改善すれば

の考えで

余っている時間を「お金の勉強」に充ててみたら

面白いと思います。

終わりに

20代の暇つぶしとして

「お金の勉強」をしてみることについて

書きました。

実際いろいろと調べてみると

 当たり前だな

と思うようなことを知らずに

無駄なお金を使っていることがすぐにわかると思います。

 

例えば、

  • 店頭の店員とか配られた資料の通りに
    契約していたことで
    過剰な利用料金を支払っていた
  • 必要と思って購入、利用していたが
    安価な代替サービスで事足りた

という視点で。

 

今はPCやスマホがあれば大抵の情報は

比較したり、適正な金額を知ることが

誰でも簡単にできるので

やるやらないだけの差が

将来まで考えると大きな差に繋がります。

(詐欺みたいな話も身近にあるので自衛は必要ですが・・・)

だからこそ、暇な時間があって

お金も潤沢に無い場合に

少し「お金の勉強」をしてみることは

マッチしています。

もし暇な時間が多くあって

暇つぶしを探している人がいれば

一度試してみることをオススメします。

 

関連記事です。

私が実践している資産運用についてです。

jibuntime.hatenablog.com